2021年01月24日

雨の日曜日

日曜日
 このところ、週末の天候がよろしくない。
 なかなか出歩けないが、この情勢下ではあきらめがついて、かえって好都合か。

 どうしても、休日にTVを見ることが多くなる。
 この新型コロナ感染症対策について日本政府の対応は、他国の情勢とは大きく異なり、昨年の6月頃までは何故か巧く作用していた。
 その成果の検証を科学的に行ってこなかったためか、9月以降は全て裏目に出ている。

 甚だ疑問なのは、昨年春の感染第1波のころ、冬には第2波第3波が必ず来ると、感染症の専門家たちが声を揃えて云っていたのに、感染が落ち着いた5月頃から殆ど次の感染拡大に備える動きが無かったこと。
 なぜあの少し落ち着いた時に、本格的な感染症対策の医療施設の拡充や、検査体制の整備を進めなかったのか。
 時間的余裕があったのに、慢心があってサボったとしか思えない。

 7月下旬に、急にGOTOキャンペーンを開始してしまった。もともと感染終息後の施策だったため、準備も出来ていないのに強硬に開始。
 するとどうなったか。
 じわじわと、感染が全国に拡がり始めた。
 海外からの入国者に対する、例外的な除外措置。
 もともと日本の政策は、強制しない方針だから、抜け穴を探す外国人にはフリーに近い。

 変異種の報告がイギリスから発せられたときに、即時入国制限を例外なく一律に行うべきだった。
 そこをグズグズと先延ばししてきた為、結局侵入を許した。
 結局、速さを欠いていた。

 そこに寒くなって、感染が拡大した。
 もともと新型コロナも風邪の一種だから、インフルエンザ同様寒くなれば感染は拡大する。
 12月の初め頃に、急に寒くなったから、その影響が年末に現れた。
 こんなワシのような素人でも分ることを、専門家や専門家の意見を直接聞いている国会議員や官僚が、分らないはずがない。
 なのに有効な対策を講じることが、出来ずにグズグズしているのだろうか。

 どこか、おかしいんじゃない、日本。


 
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、NHK−BS・Pを見る。マイケルジャクソンは、凄い。
 0時頃から、ビデオで先週放送の『おちょやん』5話を一挙に見る。1時頃眠り込む。
 金曜放送分は、よく覚えていないので、朝もう一度見よう。
 5時半頃起床。睡眠時間、推定4時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 朝から、冷たい雨が降る。散歩は諦め、TVを見て過ごす。
 10時半頃、昼食材料を仕入れに出かける。
 

【 昼 】
 11時頃から、みそ味の煮込みうどんで昼食。
 正午過ぎに、つい居眠りをしてしまい、12時50分頃目が覚めた。
 ジム&スタジオ ルネ白井へ。

今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
ウォーキング(トレッドミル)2時間15.6km
エアロバイク(リカンベントタイプ)60分間432kCaL
ストレッチ約35分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.1kg61.12.00kg

 トレッドミルでは、TVを見ながら、早歩きをした。
 平日は、営業時間が20時迄の為、残り時間を気にして余裕がない。
 今日は、ストレッチも、じっくり時間をかけて楽しめた。
 久しぶりに、ジムのシャワーブースも使用した。
 

【 夜 】
 17時半頃帰宅。
 TVを点けると、大相撲はすでに大栄翔の優勝が決まっていた。
 19時頃から、TBS−TV『坂上指原のつぶれない店』を見る。
 この店舗立て直し企画は、昔TV東京でみのもんた氏がやった『愛の貧乏脱出大作戦』そのもの。
 全くのパクリ。
 そこに、店舗の改修は、TV朝日の『ビフォア・アフター』の、これまたパクリ。

 TBSは、情けない企画をしたもんだ。
posted by 野内 悟 at 22:12| Comment(2) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「日本」がおかしいんじゃなくて、昨今の政治家が馬鹿ばっかの小者なだけ。
決して誉められた人達じゃなかったけど、昔の吉田茂や田中角栄だったら、もっとガツンと押さえ込めていたはず。
加えて野党が以前違い単なる烏合の衆で、与党の足を引っ張ることだけに終始して、まったく機能していない。
みていて情けなくなってくる。
Posted by ヤギシタ タモツ at 2021年01月25日 06:36
野党のありようも褒められたもんじゃないが、他の政党の意見を聴こうともしない与党は、数に任せて傲慢が過ぎる。
こんな政治家を選んだのも、一般国民なんです。
Posted by 野内 at 2021年01月25日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。