2021年02月23日

いろいろ

火曜日  祝日:天皇誕生日
 新型コロナの新規感染者数の新聞の発表を集計して、千葉県と白井市の昨年末からの週間新規感染者数をグラフにしてみた。
新型コロナ感染者率の推移週間210222.jpg 政府の新型コロナウイルス分科会は昨年8月、人口10万人当りの一週間の新規感染者数が、25人以上をステージ4、15人以上をステージ3と決めている。
 千葉県は、2月に入ってステージ4から2に減少したが、先週は再びステージ3に増加。

 東京都の一日の新規感染者の目安は、500人だとメディアは報じるが、東京都の人口から云えばステージ4が331人/日、ステージ3が198人/日。
 どうして、自治体で基準が異なるのか、政府の指導が足りていないのではないか。
 
 先日のユナイテッド航空機ボーイング777の、エンジンが燃えている映像は、凄いショッキング。
 エンジンは、アメリカのプラット・アンド・ホイットニー社のPW4000。
 三菱重工がHPで『コンプレッサーやタービン、燃焼器部位の製造を担当しています。』と公表している。果たして、事故機のエンジン部品は、どのメーカー製なのだろうか。
 TBS−TVの昼おびに、元日本航空のパイロットの塚原氏が解説で登場。理路整然とした語り口、とてもいい声。素晴らしい。

【 昨夜から朝 】
 20時頃から、TV東京『神様のカルテ』、『アノニマス』を見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。0時半頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時半起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 

【 昼 】
 昼食には、スーパーでお弁当と、カップラーメンを買った。
 明星食品の新製品、『酸辣湯発祥店「赤坂榮林」とのコラボで、お店品質をさらに強化した中華三昧の酸辣湯麺。』を、店頭で見てパッケージに惹かれて購入。20210223_CUP.JPG
 これは美味しい。
 スープの味は爽やかに酸っぱくほんの少し辛い。麺は、艶やかでつるふわもっちり。
 スープも麺も、素晴らしく美味しい。

 麺のモチモチ感が無い日清のカップヌードルを、はるかに超える美味しさ。

 14時頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム10種
ダンベル8種各1セット
約1時間40分
エアロバイク(リカンベントタイプ)60分間504kCaL
ストレッチ約40分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.4kg62.41.0kg


 意外と利用者が少なく、フリーウェイトのエリアもジムエリアも、ガラガラ。
 スタジオには、10名ほどいるばかり。
 じっくりと筋トレ。

 終わってから、久しぶりにシャワーを使ってから帰宅。


【 夜 】
 18時20分頃帰宅。
 朧な月が、空に浮かんでいる。
posted by 野内 悟 at 20:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。