2021年03月02日

後手後手

火曜日
 久しぶりの雨になった。
 2月15日以来の、まとまった雨。

 夕方柏の葉キャンパス駅の西口へ向かって歩くと、タワーマンションの間を通る。
 広い歩道というか公園のような道は、普段はとても快適なのだが、風が吹くと建物の間を巻くように風が乱れるため、とても歩きにくい。
 しかも雨が降ると、乱れる風で傘が煽られる。
 このタワーマンションの立ち並ぶ場所は、歩行者が雨風をしのげる通路が必要だと思う。
 
 日本は、雨が降る温帯地域だ。
 雨が降ることを前提にしていない、この柏の葉キャンパス駅周辺の街づくりは、考えが足らない。

 電源や通信の、電柱からの地下埋設工事を、今頃工事している。
 また、マンションの周辺と駅との間に、車と歩行者が平面交差しないような、歩道が作られていない。
 
 柏の葉キャンパスの街づくりは、たしか30年前に始まった。
 その頃計画したのなら、電線や通信インフラの共同溝、歩行者と車が交差しない安全なアクセス。
 そんなことは、当たり前だったはず。

 柏の葉キャンパス駅の周辺は、まだまだタワーマンションの工事が続いている。
 土地の標高は高く、水害のリスクは低い。
 間違っても、武蔵小杉のような災害に会うことは、まずないだろう。
 周辺の道路整備が、ゆっくりと進んでいる。
 この土地には、衆議院議員がいるのだから、もっと早く進まないのか。
 
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、T−Verで『神様のカルテ』を初めから見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 5時起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 6時05分白井駅発の北総線で、出勤。
 柏駅西口から歩き出す。
 高田緑地から坂を登ってから、少し時間に余裕があるから、東武バスの車庫前を通って、浄水センターから柏通信所前へ行き、柏の葉公園を通り抜け8時頃勤務先へ。
 歩いた道のり、約9.5km。所要時間、約1時間36分40秒。平均時速、約5.87km。
 傘を差して歩くため、肩が振れないため、速度が上がらない。
 

【 昼 】
 11時50分頃から昼食。
 16時頃から、土砂降りになった。
 17時半頃退社。
 柏の葉キャンパス駅へ行くと、珍しくTXが4分程遅れて来た。

【 夜 】
 18時31分、白井駅到着。ジムへ直行。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
ジョギング(トレッドミル)60分9.13km
ストレッチ約25分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.5kg60.51.00kg


 ジョギング中は、TVを見る。TBS−TV『この差って何ですか」を見る。
 前からこの番組のタイトルは、間違っていると思っていた。いつも番組で取り上げている課題は、『差』ではなく『違い』の方が多い。
 さて、番組の始め頃は、牛角とそばのゆで太郎。
 TBSは特定の企業を持ち上げる企画が多い。しかもそこでコメントするお笑いタレントは、殆ど同じ。
 食に関しては、極めて評価基準が低い。
 持ち上げるだけの、ちょうちん記事のようなもの。

posted by 野内 悟 at 22:18| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。