2021年04月10日

エアコン取替

土曜日
 今の家を買った時に設置されていた洋間のエアコンが、昨年の12月頃から壊れていたというので、先々週ケーズデンキへ行き購入。
 今の家は、3DKで3部屋全てにエアコンが取り付けられていて、台所と隣接する和室にはダイキン、北側の和室には三菱、洋間には富士通ゼネラルが付けてあった。
 北側の和室のエアコンは、室外機へパイプを通す穴もないのに無理やり取付てあったため、ガラス戸の片側が開け閉め出来ない状態だったので、引っ越す際に撤去。
 所と隣接する和室のエアコンは、前の自宅で使用していたエアコンより、5年ほど新しかった。
 引っ越す前の一昨年8月に運転してみたら、まだ良く効くので継続使用とした。
 洋間のエアコンを買い替える際、2台とも買い替えようかと思ったが、ダイキンのエアコンはそのまま使用続けることにした。

 新しいエアコンは、成績性能係数が最高クラスの、日立のしろくま君。
 室内機や室外機の主要部分がステンレス製で、自動清掃するタイプ。

 先週日曜日に工事の調査見積もり、今日が取替工事。
20210410_エアコン.JPG20210410_分電盤.JPG 9時50分頃、ケーズデンキの契約工事業者が到着。
 機器の取替と、専用コンセントの追加工事を行い、13時頃終了。
 分電盤に安全ブレーカーを1個追加し、壁に穴を空けてケーブルを通して、専用コンセントを追加。
 この住宅公団の住宅は天井裏が無い為、ケーブルの追加工事が大変だ。

20210410_延命寺裏.JPG20210410_延命寺観音堂.JPG 久しぶりに、金山落しの今井の桜から平塚の延命寺へ。
 しろい環境塾のところへ登る坂の途中には、シャガが咲いている。
 延命寺さんは、墓地際の建物の工事中。

 延命寺の観音堂の裏手に、赤いつつじが咲いている。

20210410_チューリップ.JPG 神々廻木戸の木下街道沿いに、小さな花壇があり、ボタンのようなチューリップが咲いている。
 この花壇は、造園業の方が手入れされているのだろう。
20210410_芝桜.JPG
 白井市の老健施設菊華園のところに来たら、さかんに犬の鳴き声がしていた。
 神々廻船尾街道に下る途中に、見事な芝桜が咲いていた。

 18時頃法目の佛法寺に来たら、山門が閉じていた。
 この寺の門が閉じているのを、初めて見た。




 
【 昨夜から朝 】
 22時半頃、酔いつぶれて眠り込む。1時頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時40分頃起床。睡眠時間、推定5時間。
 一瞬、寝過ごした、早く支度してジムへ寄って、出勤しなくちゃと思った。
 TVを点けて、NHK総合が『日本の話芸』であることを見て、やっと土曜日だと認識。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 

【 昼 】
 13時半頃から、支度をして13時45分頃昼食。
 14時20分頃から、散歩に出発。
2021年04月10日_ルート.jpg 
 市内のいつものルートを選択。
 普段は午前中に歩いているルートだが、午後から日没にかけて歩くと、陽の光の方向が違うため少し景色が違って見える。
 18時20分頃帰宅。


【 夜 】
 20時50分頃から、入浴。
posted by 野内 悟 at 21:44| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。