2021年04月17日

3市循環

土曜日
 まん延防止等重点措置の対象が拡大され、千葉県は東京都に近い、松戸・市川・船橋・柏・浦安の5市が対象地域となった。
 対象の市は、浦安市を除いて近年自動車の地域名ナンバーが付いた市。
 悩ましいのは、流山市と習志野市と八千代市。
 通りを挟んで、接している地域がある。
 津田沼駅前なんて、パルコが船橋、ヨーカドーやイオンが習志野市。
 北総白井病院は、敷地内に船橋市との境界線が通っている。

20210417_果樹の花.JPG 果樹園の横を通ったら、鳥除けの網の向こうに、可愛い花が見えた。
 これは、一体何の木だろう。

 20210417_店舗.JPG 西白井の野口の公園から神崎川に下って来る道の所に、なにやら目立つものが見えた。
 なんとトレーラーを利用した店舗で、『中国物産』とある。
 こんな所で、商売になるのだろうか。
 一体何を売っているのか。
 謎である。

20210417_布袋様.JPG 折立の来迎寺の布袋様は、周りに花が一杯。
 冨塚の西輪寺で寿老人を拝み、金山落しを渡り、柏市藤ヶ谷の持法院へ。
 
 持法院の赤い山門の前の車庫には、マツダのNDロードスター。
 以前ここには、マスタング・マッハ1があったのに。

 このあと、柏市逆井の観音寺へ向かった。

20210417_観音寺山門.JPG20210417_観音寺山門内側.JPG20210417_観音寺山門のボタン.JPG
 山門の前から、花が一杯だ。
 山門を超えると、赤いつつじと、ボタンの花。

 崖を登って、観音堂の前へ。
20210417_観音寺ボタンモモ色.JPG20210417_観音寺ボタン白.JPG20210417_観音寺ボタン紅白.JPG
 まだまだ、ボタンの花は少ない。
 黄色い花が、まだ一つも無かった。GWのお楽しみか。
 
 観音寺には、老人たちが数名。

 柏陵高校の校庭脇を通って、しいの木公園へいくと、白衣を着た人が折り畳み式の長机を前にしてパイプ椅子に座っていた。
 長机には、『問診』『注射』『登録』などが、掲示。
 犬を連れた人たちが、集まっている。
 狂犬病予防注射の(集合注射)の会場に、オープンエアの公園を選んでいたのだ。
 そこに来ていた犬たちは、飼い主に連れられているためか、皆とてもフレンドリーだった。

 20210417_デジタルサイネージ.JPG 松戸の六高台から元山に抜けて、陸自の松戸駐屯地正門の左に、なんとデジタルサイネージが。
 自衛隊のPR動画やポスターが、次々と表示されている。
 なんと、自衛隊もなかなかやるもんだ。

20210417_大町自然公園.JPG 大町自然公園は、新緑の若葉が目に優しい。
 バラ園は、まだ蕾も探すのが難しい。

 日ハムの2軍の施設鎌スタは、グランドで数名の選手が練習しているだけで、ひっそりしていた。
 

 天気予報は、13時頃から雨だったが、帰宅するまで雨に当たらずにすんだ。



 
 
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TBS−TVのドラマ『リコカツ』を見る。
 22時半頃、酔いつぶれて眠り込む。1時頃布団を敷いて就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定5時間半。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 7時頃散歩に出発。
 2021年04月17日_ルート.jpg 逆井の観音寺と市川の大町公園に寄り、鎌ヶ谷の珈琲豆蔵さんでコーヒー豆を購入して、新鎌ヶ谷駅から北総線で帰宅。
 20日からまん延防止等特別措置対象の、5市の内3市を通ってしまった。
 12時40分頃帰宅。


【 昼 】
 昼食は、日清のインスタントの袋麺を2袋。
 キャベツ1/4と、鶏の唐揚を加えて作った。
 食べながら、NHKのドラマ『青天を衝け』を見る。
 ビデオで今週の『おちょやん』を見ていたら、ビデオの切り替え途中に、NHK総合の体操が見えた。
 ついつい、体操に見入ってしまった。
 床運動は、まるで重力が消えたように、彼女たちは宙を舞う。
 TVに吸い寄せられ、ジムへ行きそびれた。


【 夜 】
 18時頃から、TBSラジオ『司馬遼太郎 傑作選』を聴きながら、じっくり入浴。
posted by 野内 悟 at 19:45| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。