2021年05月04日

今に必要なこと

火曜日 (祝日 みどりの日)
 昨日は、憲法記念日だったが、TV局は関連する番組は殆ど流していない。
 ニュースで、総理などの発言を、短めに報じただけ。
 新聞は、多く取り上げていた。
 朝日新聞は、相当に意図的。
 世論調査の結果も、新聞社で賛成・反対のパーセンテージが異なるのは、設問の仕方だろう。
 憲法は、改訂する必要がある。制定当時とは、周辺の情勢が大きく異なっているから。
 制定当時、覇権侵略の意思を持つ国はアジアでは日本だけという設定で作られた憲法だ。
 現在は、周辺には軍事力と大量破壊兵器をもって侵略を企て、外交で解決しようにも外国の意見に耳も貸さず自国の主張を繰り返す国が存在している。
 『憲法九条があるから、戦争に巻き込まれない。』などというのは、幻想だ。
 無抵抗なら、力で蹂躙されるのは、歴史上明らかだ。



 20210504_道.JPG 柏市藤心付近の、県道280号、じゃんけん橋への十字路の手前。
 先々週来た時と、新しい道に道が変わっていた。
 この新しい道には歩道があるが、そこを過ぎると歩道が無くなる。




20210504_道標.JPG20210504_道標の説明.JPG ローソンのある十字路で信号待ちをしていたら、歴史標示板を見つけた。
 この十字路は、昔の逆井・藤心・高柳の村の境界に当り、交通の要衝だったらしい。
 ここを東に折れると、通称じゃんけん橋。
 今は、橋は幅が拡大されたが、接続道路が狭くて、結局1台ずつしか通れない。


 観音寺へ行ったが、牡丹の花は既に終わっていた。がっかり。

20210504_市川動植物園入り口.jpg
 市川市動植物園に行ったら、動物園の入り口に長蛇の列。
 人出が多いのは確かだが、どうしてこんなに入り口で列が出来るのか。
 入場制限か?。

20210504_カワセミ.JPG 大町自然公園のバラ園の隣の池に、カワセミがいた。
 足を止めて注目していると、気がついた家族連れの子供たちが、『何あれ』と親に聞いている。
 カワセミのオレンジ色の腹しか見えないので、『羽は綺麗なブルーなんだよ』と若い親が説明していた。



20210504_バラ.jpg
 バラ園は、バラの花が咲き始めたばかり。
 花に勢いがあるので、見た目がキレイ。
 バラのトンネルは、まだまだ。
 あと1・2週間は、楽しめそう。

20210504_ラッピング車両.jpg
 新京成のくぬぎ山車庫に、ラッピング車両が停まっている。
 京葉ガスのPRイラストが、車両に描かれている。6両分、ぜんぶ絵が違う。

 なかなかだ。



【 昨夜から朝 】
 21時頃から、フジテレビのドラマ『イチケイのカラス』を見る。
 22時頃、酔いつぶれて眠り込む。1時頃、目を覚まして、布団を敷いて就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 6時35分頃、散歩に出発。
2021年05月04日_ルート.jpg 西白井の七次中の横から、西白井を通り抜けて下総基地の入り口前を通る。
 なんと祝日なのに、下総基地には国旗が掲げられていない。国民の自衛隊に対する意識について、細やかな抵抗の現れか。
 それとも、防衛予算がずぅーーーーと縮小されていることへの、国会議員への抵抗か。
 逆井の観音寺に寄って、柏陵高校の校庭沿いの道を行き、真っすぐ進むと五香の先の特別支援学校の角に出た。
 野馬除けの土手の脇の道を歩いて、五香のアンダーパスを通り松飛台の松戸南郵便局へ。
 さくら通りを行き、北総線松飛台駅を通り過ぎようとしたら、北総線の高架下のスーパーが無い。
 改装中のようだ。
 市川の動植物園へ向かう途中、林の中の梨農家は玄関から門までの道の垣根がバラの花盛り。
 大町自然公園をゆっくり通って、新鎌ヶ谷駅から北総線で帰路に着く。


【 昼 】
 白井駅前のスーパーで買い物をして、12時半頃帰宅。
 昼食は、マルちゃん正麺に、豚バラと玉ねぎピーマンを炒めて加えた、スタミナラーメン。
 13時半頃食べ終えて、ふっと気を抜いていたら、眠り込んでしまった。
 14時半頃目が覚め、15時頃ジム&スタジオ ルネサンス白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム10種
ダンベル9種各1セット
約1時間20分
エアロバイク(リカンベントタイプ)45分間420kCaL
ストレッチ約30分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.4kg61.41.0kg


 昼寝の為に、心肺系のトレーニング時間を削ってしまう。
 まぁ、惜しい。
 くすりの福太郎で、ファブリーズとシェービングジェルを購入。


【 夜 】
 18時55分から、BSテレ東を見る。
 『ローカル路線バスの旅・第4弾』は、12年前放送の再放送。
 4回目の収録だから、太川さんも蛭子さんも、まだまだ不慣れな感じが、好感を持てる。
posted by 野内 悟 at 23:05| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。