2021年05月08日

富士スピードウェイ1日目

土曜日
 今日明日と、富士スピードウェイでジムカーナがあるため、今夜は御殿場で泊まり。
 朝は、3時に出発し5時20分頃スピードウェイ到着。
 朝の東名高速の上り車線は、トラックが多く渋滞気味だった。
 明日の帰りが心配。
 今日のジムカーナは、15時頃終了。今夜は、どうしようか。

 ネットで予約したのは、ホテルセレクトイン富士御殿場。
 部屋に入ってみると、とても懐かしい感じのビジネスホテル。
 部屋のドアはオートロックじゃないし、バストイレはユニットバス。
 でも、TVやインターネットの設備は、最新。
 ホテル本体は築40年位だが、こまめに手入れがされている。

20210508_D52.JPG 御殿場駅付近へ、歩いてみた。
 すると、D52が静態保存されている。
 なかなか見たことのない、SL。
 昭和19年川崎重工で製造、昭和30年国鉄浜松工場で改造と、立派な鋳物の銘板が付いている。

 鉄道系の製品は、銘板を鋳物で作るのが、昭和50年くらいまで常識だったらしい。

 駅前の通りを富士山の方へ向かって歩くと、『若宮』という交差点に着いた。
 近くに、大きな神社があるに違いない。
 歩道橋に、『新橋銀座』と書いてあり、この先の森に神社があるらしい。

20210508_新橋浅間神社.jpg

 大きな赤い鳥居の向こうに、割と新しい社があった。

 御殿場の駅周辺は、小さな水路があちこちに流れている。
 しかも、とても澄んだ綺麗な流れ。

 食事をしようかと思ったが、どうにも営業しているのかしていないのか、さっぱり分らん。

 結局、コンビニで伊豆の国ビールとつまみを買い込み、ホテルにぼどった。


 


【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TV朝日『報道ステーション』を見る。
 22時半頃、布団を敷いて就寝。
 2時50分起床。睡眠時間、推定4時間半。
 カップラーメンを食べて、3時10分頃出発。
 5時20分頃、富士スピードウェイ到着。
 

【 昼 】
 正午頃、昼食。

 16時頃、今夜の宿『ホテルセレクトイン富士御殿場』に到着。
 車を駐車場に停めて、チェックインしたあと、御殿場駅周辺に出かける。


【 夜 】
 18時頃、ホテルに戻り、無料のカレー1杯を頂く。
 これで、ほぼ満足してしまった。

 19時頃から入浴し、コンビニで買って来た伊豆の国ビールを楽しむ。
posted by 野内 悟 at 19:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。