2022年01月10日

想い出の車

月曜日 祝日 成人の日
 朝から、どんよりと曇っていたので、午前中はTVを見て過ごす。

 昭和の車というTV番組で、2代目トヨエースが登場。
 凄い懐かしかった。
 あのトヨエースは、同型が実家の2台目のトラックだった。
 1台目は、MAZDAの3輪トラック1t積。それに比べると、遥かに力強く、4輪だったから安定していた。
 ワシが小学校の頃やって来て、高専の2年生くらい迄働いていた。
 実家は畳屋で、畳床の製造卸も行っていたため、稲藁を年中ストックしている必要があり、秋には農家へ稲わらを買いに行く。
 その際、トヨエースが活躍。
 稲わらを満載して帰って来ると、ワシはトラックの荷の上に登って、わら束を投げ下ろす。
 トラックの荷の上に登る際、正面からバンパーに足をかけキャビンの屋根の鉄板の折り返し部分につかまって、屋根によじ登った。
 鉄板が厚くて、ちっとやそっとじゃ凹まなかった。
 畳床を街中の畳屋へ卸す際も、トヨエースに満載して行った。おおよそ、60枚ほど積んでいた。
 おそらく、最大積載1250kgに、1700kg位は積んでいたのではないだろうか。
 
 荷台の枠が錆びてしまった際は、親父がガス溶接で補修した。
 ワシは、16歳ころからこのトヨエースを、自宅の敷地内で無免許で運転していた。頑丈な車だったから、多少あちこちこすっても、びくともしなかった。
 昭和53年頃、エンジンがオイル上がりになって、走行するとオイルの白煙をもうもうと吹くようになり、3代目のトヨエースに買い替えとなった。
 3代目のトヨエースは、丸みを帯びたデザインとなって、鉄板が薄くなりちょっと頼りない感じになった。

 
【 昨夜から朝 】
 20時時頃から、酔いつぶれて眠り込む。22時半頃目を覚ます。23時頃から、居眠りしたり覚めたりで、1時半頃布団に入り就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 

【 昼 】
 昼食は、『チャルメラ 宮崎辛麺』とファミマのおむすび2個。
 おむすびの1個は、正月のTBS−TV『ジョブチューン』で酷評された、和風ツナマヨおむすび。
 確かに、美味しくない。出汁で炊いた醤油飯がべちゃべちゃで、それだけで美味しくない。あまじょっぱいご飯とツナマヨは、味が混ざって何を食べさせたいのか分らない。これは、確かに不合格だ。
 ファミマのツナマヨのおむすびなら、シーチキンツナマヨのほうが、遥かに美味しい。
 もう一個は、『スーパー大麦いり梅ゆかり』。これは、文句なく美味しい。
 14時頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 9種
ダンベル15種各1セット
約1時間50分
クロストレーナー32分423kCaLkm
エアロバイク(リカンベントタイプ)35分間322kCaL
ストレッチ約35分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.5kg62.1kg1.4kg

 今日は散歩にも出なかったため、体重はなんと63.5kg。

 これでは、体が重い訳だ。


【 夜 】
 17時半頃帰宅。
 19時頃から、TV東京の『歌謡史に輝く100曲』を見る。
 昔のVTRだから、とても有り難い。
 25歳頃のいしだあゆみさんは、とても美しい。
 キャンディーズの田中好子さんの姿をみて、つい涙が溢れてしまう。
 ワシの妻は、結婚当時はよく似ていた。
posted by 野内 悟 at 21:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。