2022年02月26日

第82回新京成沿線健康ハイキング

土曜日
 今月、週末の散歩は、初めて。
 今日は、新津田沼駅から『第82回新京成沿線健康ハイキング』のコースマップに従って歩くべく、新津田沼駅へ向かった。

20220226_長福寺.JPG 八木ケ谷の長福寺へ行くと、境内の紅梅が咲いている。
 
 丸1ヶ月歩いていなかったので、非常に新鮮。
 風の冷たさは、だいぶ緩くなり、9時頃には手袋もいらなくなった。

20220226_御滝不動.JPG 三咲駅から滝不動への道の途中、家々が少し建て替えられて、ちょっと景色が変わっていた。

 御滝不動は、ほとんど人がいなくて、静かなモノ。

 滝不動から、高根中の校庭を突っ切り、東葉高速線飯山満駅へ。
20220226_飯山満駅.JPG 駅の南側へ通じる道が、作られつつあった。
 住宅地が切り開かれ、真っすぐ南へ道を延ばしている。
 この先、古いお寺や公園があり、通じる大きな道もない。
 重機で丘が大規模に切り開かれ、宅地造成が進んでいて、地形が変わって行く。

 新津田沼駅から、『第82回新京成沿線健康ハイキング』のコースマップに従って歩き出す。
 今回のコースは、あまり目新しい場所ではない。

20220226_習志野市企業局.JPG 習志野企業局の前に、周囲に不釣り合いな街燈がある。
 よくみると、電球ではなく、ガス燈だった。
 習志野市は、昭和32年に天然ガスの試掘に成功し、昭和33年10月06日より公営企業としての事業を開始。
 このガス燈は、平成元年にガス供給開始30年を記念して、設置したもの。

 
20220226_大久保の書店.JPG 京成大久保駅から日大生産工学部への学園おおくぼ商店街の道沿いに、シャッターの下りた店に貼り紙があった。
 書店の閉店のお知らせだった。
 大学の近くの書店でさえ閉店するのかと、ちょっとがっかり。だが、よく読むと、春には新しく店名を変えてOPENするという告知だった。
 

20220226_二宮神社.jpg 二宮神社、今年初めてやって来た。
 
 流石に、人が多い。

 二宮神社からは、今迄歩いたことのない道を行く。

20220226_習志野駐屯地1.JPG20220226_習志野駐屯地2.JPG 習志野駐屯地の東側を歩くのは、初めてだ。
 第一空てい団の、落下傘降下訓練用の鉄塔が見えた。
 鉄塔の中に、エレベーターのシャフトが見える。

 敷地内に、重みを感じる建物がある。
 門の前に、建設計画が掲示されている。もしかして、この建物は解体されるのか。

 このあと、薬園台の船橋市郷土資料館により、ハイキングのチェックスタンプを捺し、北習志野駅へ。

20220226_記念品.JPG 北習志野駅の7・11で、記念品とペットボトルのお茶を頂いた。 
 今回の記念品は、レジ袋にセットされていて渡された。
 帰宅してレジ袋をみて、驚いた。新京成のマークが入った袋だ。
 完歩記念の缶バッチは、前回のモノに比べ一回り大きい。


【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TBS−TV『妻、小学生になる』を見る。23時頃からParaviで、『花咲舞が黙っていない』を見る。
 0時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 5時半起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 7時半頃、散歩に出発。
20220226ルート.jpg 船橋市八木ケ谷から御滝不動へ行き、東葉高速線飯山満駅を通り抜け、新京成線前原駅前を経由して、新津田沼のAEONに10時20分頃到着。
 新津田沼駅から、第82回神経性沿線健康ハイキングのコースに沿って、北習志野駅まで歩く。
 8時頃は、マスクで吐息がメガネに当り、メガネが曇ってしまう。
 10時頃になると、気温が上がって、マスクは曇らなくなった。
 北習志野駅に、12時30分頃到着。
 新京成線で、帰路に着く。 
 

【 昼 】
 12時50分頃、新鎌ヶ谷駅到着。
 新鎌ヶ谷のAEONの宝くじ売り場により、以前買っておいたジャンボ宝くじを確認してもらい、バレンタインジャンボを購入。
 新鎌ヶ谷駅に着いて、北総線の改札へ行くと、持っていた時刻表と発車時刻が違う。
 今日付で、ダイヤ改正が行われていて、微妙に発車時刻が変更になっていた。
 白井駅に着き、駅前スーパーとファミマで買い物をし、13時半頃帰宅。
 ファミマの新作のお弁当と、カップの担々麺で昼食。
 15時頃から、『007 消されたライセンス』を見る。


【 夜 】
 18時半頃、入浴。
 18時40分頃から、TV東京を見る。
posted by 野内 悟 at 22:58| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。