2022年02月28日

今どきの戦争は、複雑怪奇

月曜日
 朝、流山おおたかの森近くの、大堀川水辺公園に行ったとき、川沿いを歩くあの豆柴君を見つけた。
 ワシが手を振ると、飼い主さんと散歩中の豆柴君もワシに気づき、ワシが川沿いに降りて行くのを待ち、駆け寄って来た。
 豆柴君の顔を両手でぐりぐりさすって体を撫でて、濃厚接触。
 こんなになついてくれると、とてもうれしい。



 ロシアの暴挙が、世界中の国から経済的な制裁を呼び寄せている。
 しかし、侵攻後1週間で停戦交渉を開始するとは、ロシアはウクライナをあまり傷つけずに併合したいのだろう。
 ソ連が崩壊して、ロシア側に付く国がどんどん減ってきて、気がつけばベラルーシとウクライナくらいしか、友好国が無くなってしまっている。
 ロシアのプーチン大統領は、ソ連の復興をしたいのだろう。
 いまウクライナが、ロシアに背を向け西側の自由・民主主義勢になってしまったら、ロシアの味方はベラルーシと北朝鮮くらいしか無くなってしまう。

 今の戦争は、金融やネットの世界での戦いの方が、影響力が大きいようだ。
 国際銀行間通信協会(SWIFT)から締め出されると、貿易上の決済が出来なくなる。
 銀行が破綻し、経済に大きな影響が及ぶ。

【 昨夜から朝 】
 21時頃から、Paraviで『花咲舞が黙っていない』を見る。
 22時頃、酔いつぶれて眠り込む。1時頃目が覚め、もう一話見て2時頃就寝。
 4時半起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 5時半の2番電車で出勤。柏駅西口から歩き出し、高田緑地から大堀川沿いを遡り、駒木ふるさとの森を経由して柏の葉公園へ。
 がん研究センターの裏を通って、7時40分頃勤務先津着。
 歩いた道のり、約10.2km。所要時間、約1時間51分51秒。
 

【 昼 】
 11時50分頃から昼食。
 17時半頃退社。


【 夜 】 
 18時30分頃西白井で下車し、車検を依頼していた中古車屋さんへ行き車を受け取り、19時10分頃帰宅。
posted by 野内 悟 at 05:05| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。