ワシは、アマチュア無線の免許を持っている。
これは、35年位前に自動車競技のイベントで、連絡するために無線が必要だったから、半日勉強して試験を受けて取得した。
暫く使用していたが、レースやジムカーナの際の使用は、『業務上の使用』に該当する為、出来なくなった。
それ以来、無線局免許も、更新せず失効した。
筑波サーキットなどでは、登録の必要な業務用無線を使用している。これは、サーキット内なら十分に届く。
他のクラブでは、連絡用の無線機は『特定小電力』になってしまった。
免許の要らないあの無線機は、空中線出力が小さくて、筑波サーキットの場合サーキットホールからタワー下のパドックに届かない。
先日も免許不要の無線機で、富士スピードウェイのジムカーナ場で使用したが、見通し距離100mでしかないのに、電波が届かない場合があった。
アマチュア無線のハンディ機では、500mW出力で2km先まで余裕で届いた。
また、10W出力ならば、日本中の会話が可能だった。
先日事故を起こした知床遊覧船は、アマチュア無線機を業務用として使用していたと報じられた。
あの会社は、通信設備に関する、順法姿勢が欠如している。
あの社長は、運行管理者の責務や、運行管理規定についても、殆ど無知であったのでは。
【 昨夜から朝 】
21時頃から、NHK BS−Pで『プロジェクトX』を見る。
22時頃、酔いつぶれて眠り込む。2時頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
4時起床。睡眠時間、推定6時間。
朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
始発で出勤。流山おおたかの森駅から、運河沿いを歩いて市立柏高校の横から南下して常磐道を跨いで、8時頃勤務先到着。
歩いた道のり、約12.7km。所要時間、約2時間05分48秒。
【 昼 】
12時頃から昼食。
18時頃、退社。
【 夜 】
駅前のスーパーで買い物をして、19時20分頃帰宅。
19時半頃から、BS−TBS『報道1930』を見る。
元防衛大臣の小野寺さんは、香田氏を何度も『司令』と呼んでいた。好感を持った。
【関連する記事】