本日は、SCCN主催の4輪レースのコース員として、筑波サーキットへ。
朝4時の時点で、茨城県常総市の天気予報は、6時以降曇り13時以降は晴れ、降水確率20−10%。気温16℃から21℃。
朝の天候は予報よりすぐれず、筑波サーキットの路面は、水で覆われていた。
朝一のレースの予選では、路面に水があり、走行するとタイヤから水煙が上がる。
ドライバーたちも、車が滑るのが判るため、慎重にアクセル操作をしている。
9時頃には、次第に雲が切れて青空がのぞむようになり、路面が乾いてきた。
コースコンディションは、最良の状態になった。
午前中の予選では、大きなトラブルも無く、平和に過ぎた。
時折北の空に黒く低い雲が湧いては消えていったが、筑波は雨にならなかった。
サーキットでは、雨が降って路面が濡れていると、思い切って走行できないから車速も低く、アクシデントは起きても比較的軽微なことで済む。
今日の決勝レースでは、S−FJで1周目に4台が関わるクラッシュが発生し赤旗中断。
全車が、コントロールラインへ着いた直後に、何故か『赤旗解除』の指令が告げられた。
ちょっと妙なタイミングだと感じた。
その理由は、予想通りだった。
最終のレースは、VITAレース。
同じ車での競走のため、速さの違いは、車の設定の能力と運転技術の差。
いわゆる、技術の差。
【 昨夜から朝 】
21時頃から、ビデオで『007 スカイ・フォール』を見る。
全面アクション満載で、文句なしに面白い。今回は、色っぽいシーンが少なく、返って良かった。
1時頃、就寝。
4時起床。睡眠時間、推定3時間。
朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
昨夜は小雨が降ったようだが、早朝の内に止んだようだ。
5時頃駐車場へ行き、ボディカバーを取り外して折畳みトランクへ突っ込む。
5時10分頃、筑波サーキットへ向かって出発。
6時10分頃、常総市のLAWSON鴻野山店に寄って、2Lペットボトルの水と紙コップを購入。
6時半頃、筑波サーキットに到着。
【 昼 】
正午頃、主催者用意のお弁当で昼食。
豪華な洋風幕の内で、おかずが多くてご飯が足らない。
16時半頃、レースは終了。
18時頃、帰路に着く。
【 夜 】
途中の道は意外と空いていて、19時20分頃白井市富士のやまやに着き、アーリータイムスを購入。
GSで給油。約542km走行し、約55L消費。区間燃費、9.87km/L。TOTAL、8.33km/L。
富士FSWの往復があり、長距離走行があったため、燃費が良かった。
19時40分頃自宅の駐車場に着き、ボディカバーを掛け、駅前スーパーで買い物をして、20時05分頃帰宅。
【関連する記事】