2022年05月26日

暑熱順化

木曜日
 暑熱順化って、暑さに慣れること。
 暑くなり始めた5月に、体を暑さに慣れることで、真夏に向かって暑さに強い状況にすること。

 気温の低い冬には、毛細血管が縮小して汗をかかずに、熱を貯えるようになるそうだ。
 それを、徐々に血管が拡張して皮膚の発汗量や血流量が増えやすく、体内の熱を放散しやすい体にするのに、暑くなり始めた5月がいいらしい。
 ワシは、毎朝約2時間歩いていて、次第にこの気温の上昇に体を慣らしてきているので、心配無さそう。
 確かに、ジムで同じ運動をしていても、このところ汗を流す量が多くなった。

 服装は、既に真夏と同じで、長袖のUVカット・速乾吸汗Tシャツの上にポロシャツ。
 かいた汗は、Tシャツが発散して体を冷やしてくれるため、暑さを感じずに済む。
 今朝は、日陰にはいると、スゥーっと体が冷える実感がある。
 半袖で腕を露出して歩くより、涼しく過ごせる。



 
 

【 昨夜から朝 】
 22時頃から、NTV『悪女』を見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。2時40分頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時15分起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 何とか、5時半の2番電車で出勤。
 5時55分頃、柏駅西口より歩き出す。
 大堀川沿いから北柏ライフタウンを経由し、花野井の大洞院前から丘をくだって、東急柏ビレッジの水辺公園を経て、船戸の医王寺へ。
 北部緑地を経由して、常磐道を渡って、8時05分頃勤務先到着。
 歩いた道のり、約13km。所要時間、2時間12分55秒。
 

【 昼 】
 11時47分頃から昼食。
 
 17時半頃退社。


【 夜 】
 18時35分頃白井駅到着。 ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
クロストレーナー32分413kCaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)35分間315kCaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.5kg60.4kG1.1kg

 どっと汗をかいて、エアロバイクの下を水浸しにしてしまった。
posted by 野内 悟 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック