2022年06月18日

第84回新京成沿線健康ハイキングに参加

土曜日
 新京成沿線健康ハイキング第84回のコースを含めて、散歩してきた。
 期間設定型フリーハイキングで、期間は5月19日からだったが、梅雨の紫陽花が咲くのを待った。

20220618_虫.JPG 朝、出かけようと階段を下ったら、出口の所真ん中にこいつがいた。
 死んでしまったかと、拾い上げようとしたら動いた。
 ただ、うまく動けないようで、じたばたしている。
 踏みつぶされないよう、端の土の近くに寄せておいた。

20220618_七福神.jpg 折立の来迎寺の布袋尊、冨塚の西輪寺の福禄寿。

北初富へ行く前に、ここに寄った。

20220618_下総基地.JPG 下総基地の管制塔とレーダー施設が、道端から見える。

レーダーの赤いほうが昨年新設されたもの。
 黄色い方は、以前はクルクルと回っていたが、最近は回っていない。

20220618_北初富駅.JPG 9時15分、新京成線北初富駅に到着。20220618_貝柄山公園.JPG
 ここから、第84回新京成沿線健康ハイキングのコースに従って歩く。

貝柄山公園を通り東中沢ふれあいの道は、いつも珈琲豆蔵さんへ行く道だ。

細い水路にあるアジサイの里。
 この手前の湧水の池には、時折カワセミが姿を見せる。

この先、右に自然聖園への道を直進し、カーブミラーのT字路でコースマップのガイド2を確認していると、前を行く人が『こっちですよ』と声をかけて来た。
 よくみると、彼の言うのは、間違っていてカーブミラーの場所で左へ折れるとショートカットすることになる。
 ガイド2は、ミラーの所を直進して、林の中の道を進んでから左へ折れることを指示している。
 ワシは、正しく進んだ。

ちゃんと、八幡春日神社の北参道の入り口に着いた。
 神社は、林に囲まれて、ひっそりと静寂だ。

20220618_根頭神社.jpg 南部小学校の周囲を周って、坂道を下り根頭神社の階段のところに出る。
 小学校から根頭神社への道は、数年ぶり。
 でも、坂の手前の左の道を行くと、階段の上に出るのを知っていた。

公民館から鎌ヶ谷高校前までの道は、此処だけ道幅が広く歩道もある、
 ところが、妙蓮寺下の信号の先は、進行方向右側の歩道が無くなり、とても危険。

20220618_房の駅.JPG チェックポイントの房の駅には、ホットドッグ屋さんが来ていた。
 開店は10時半ということで、キッチンカーの中は準備の作業中だった。

20220618_橋脚跡.JPG 私市醸造の先に残る、陸軍鉄道連帯の橋脚跡。
 木下街道の信号の次の信号で左折すれば、真っすぐ大仏南通りに直行できるのだが、コースマップ通りに歩く。

20220618_鎌ヶ谷大仏駅.JPG 11時頃、ゴールの鎌ヶ谷大仏駅に到着。
 完歩記念の缶バッジを頂戴した。
 缶バッジには、新京成の車両とアジサイの花がデザインされている。
 鎌ヶ谷大仏駅ビルのパン屋さんには、美味しそうな食パンがあった。

【 昨夜から朝 】
 22時頃から、ビデオで『十津川警部シリーズ』を見る。
 22時半頃、酔いつぶれて眠り込む。
 4時半頃起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 6時40分頃散歩に出発。
 新京成沿線健康ハイキング第84回のコースは、スタート地点が北初富駅だから、そこへ行く途中で折立の来迎寺と冨塚の西輪寺を訪ねた。
 冨塚の西輪寺から、R16をアンダーパスで潜り、下総基地の東の道を南下してアクアセンターアジサイ、鎌ヶ谷さわやかプラザへ。
 アクアセンターの手前に、柏・白井・鎌ヶ谷3市が公園を造成中。
 下総基地の周りを回って、入道溜を通って北初富駅へ。
 そこから、新京成沿線健康ハイキング第84回のコースに従って歩く。
 鎌ヶ谷大仏駅に、11時頃到着。道野辺の珈琲豆蔵さんに寄り、コーヒー豆を購入して、12時頃新鎌ヶ谷駅到着。
 北総線に乗って、帰路に着く。

【 昼 】
 昼食は、トマトガーリックソースのスパゲティ。
 食べながら、NHKの連ドラ『ちむどんどん』今週放送分5話を見る。
 15時半頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.6kg60.8kg0.8kg

土曜午後なのに、ジムはガラガラ。
 スタジオは、そこそこ人が入っていた。

18時50分頃帰宅。

【 夜 】
 19時から、NHK総合を見る。
posted by 野内 悟 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする