2022年06月19日

少々暑い

日曜日
 4時頃目が覚めると、直に明るくなって来た。
 今は、日の出の時刻が年中で最も早い時期。

 20220619_花.JPG 向かいのファミマの角に咲いている花。
 昨日の朝は、まだ蕾だったが、1日でここまで花が開いた。



 下総基地の施設の新築現場は、ほぼ出来上がったようだ。
 さすがに、建物の高さは、低く制限されている。

20220619_逆井の観音寺.jpg
 逆井の観音寺の、本堂と昨年新築された建屋の間に、石庭があることにようやく気付いた。
 眺めていて、なかなかいいものだ。飽きない。

 観音寺にも、アジサイがあちこちに咲いている。



 ふと、北小金の東漸寺へ行きたくなった。
20220619_根木内の了源寺.jpg 北小金へ行く道の途中で、了源寺に立ち寄る。
 何故かこの寺が心地よい。
 梵鐘の周囲に植えられている植物は、バナナではあるまいか。

20220619_東漸寺.jpg
 北小金の東漸寺。
 ここでも、あちこちに紫陽花が咲いている。この寺は、葵の御紋が使える由緒ある寺だ。

 
20220619_流鉄線.jpg
 新松戸から馬橋間、流鉄流山線と坂川の間の道を歩く。
 流山線の電車が、2回行き過ぎるのを見ることが出来た。
 色とりどりの車両が、やって来る。
 2両編成の赤い『赤城』の後ろには、黄色い『菜の花』が連結されている。

 流山線は、馬橋ー流山間を走る、私鉄ローカル線。
 何故、常磐線との接続が、馬橋なのか。何故、松戸駅にまで伸びていないのか。

 不思議な路線だ。

【 昨夜から朝 】
 23時頃から、ビデオで『十津川警部シリーズ54』の昨夜眠り込んだあたりから見始める。
 0時頃からT−VerでNTV『悪女』を、1時頃からPARAVIで『日本沈没』第6話から見る。
 2時頃、眠り込む。
 4時起床。睡眠時間、推定2時間。
 朝食は、昨夜のカレーの残り。
 これだけでは寂しいので、かぼちゃとトマトのスープを作る。
 トマトは湯剥きして刻み、かぼちゃは煮えてから鍋の中で潰し、コンソメで味付け。
 簡単にこさえたが、トマトとかぼちゃは、酸味と甘みが良い感じで、美味しくできた。
 6時頃、はす向かいのファミマで、住民税と県民税を全額納付。
 6時40分頃、散歩に出発。
20220619_ルート.jpg
 下総基地の滑走路の端を通って、逆井の観音寺に立ち寄り、北小金の東漸寺へ。
 新松戸から馬橋駅まで、坂川と流鉄流山線の間を歩き、流山街道を辿って12時半頃松戸駅到着。
 新京成に乗って、新鎌ヶ谷経由で帰路に着く。
 

【 昼 】
 13時15分頃帰宅。
 昼食は、明星チャルメラ『宮崎辛麺』。
 15時半頃から、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
クロストレーナー35分411kCaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)45分間409kCaL
ストレッチ約35分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.6kg60.21.4kg
 
 少々疲れた感じがあったので、クロストレーナーは抑えめに始めた。
 ところが20分程で、いつも通りのピッチになってしまった。


【 夜 】
 18時半頃帰宅。
 20時前に酔いつぶれて眠り込む。
 22時半頃、目が覚める。
posted by 野内 悟 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック