2022年06月25日

暑さ到来

土曜日
 昨夜から、風が強い。
 今朝の新聞で、コラムニストの小田島隆氏が他界されたことを知った。
 この2ヶ月ほど、日系BPオンラインで氏のコラムが投稿されないことが、気になっていた。
 同い年の氏の他界は、ショックだ。
 日経BPオンラインの有料会員になった理由の一つが、氏のコラムを全文読みたかったからだ。
 氏の著書で『上を向いてアルコール』は、当時アルコール依存症から抜け出せずにいる兄に、プレゼントした。
 でも、兄はアルコール依存から抜け出せず、2年前に酩酊状態で転倒して頭を打ち脳を損傷して、頭部外傷による出血と脳挫傷に伴う脳内出血で病院に搬送された。
 結果、アルコール性の認知機能の低下があったところへ、脳挫傷により右側頭葉の大脳皮質を損傷し、高次脳機能障害を発症し認知障害が昂進してしまった。
 今怪我はすっかり癒えて、認知症に対応するグループホームに入所している。

20220625_北総線切通し.JPG 6月の末にして、この強烈な日差し。
 R464沿いを、鎌ヶ谷市市制記念公園へ。20220625_星雲号.JPG
 展示されている練習機は、今年になって翼が破損してしまった。
 翼にビニールが巻かれているが、いまだに本格的な補修は行われていない。


20220625_粟野の森.JPG 市制記念公園から粟野コミュニティセンターまでの粟野の森の中の道は、木陰の道で陽射しが遮られて涼しい。
 





20220625_大町公園.jpg

 大町公園は、バラの花が少し残っていた。
 公園の湿地の上を行くコンクリートパネルの道は、日に焼けて暑さが上がって来る。
 

20220625_七夕飾り.jpg 新鎌ヶ谷駅にも、七夕飾りの笹の葉がある。
 短冊が一杯になって、ここも2本目。

 本当に、この願いが叶うといいなぁ。




【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TV朝日『報道ステーション』を見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。0時半頃目が覚め、T−VerでTBSのドラマ『持続可能な恋ですか』を見る。
 1時半頃から、PARAVIでTBSのドラマ『日本沈没』第9話を見ながら眠る。
 5時起床。睡眠時間、推定延べ4時間半。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 8時からTBS−TV『サタプラ』で、折り畳み傘の試してランキングを見る。
 9時20分頃から、散歩に出る。
20220625_ルート.jpg 陽射が痛いが、風が強いので暑さを感じない。
 松飛台の工業団地から松飛台の駅を潜り梨畑の中の道を歩くと、陽射しでくらくらして来る。
 大町自然公園をブラブラして、12時50分頃新鎌ヶ谷駅に到着。
 

【 昼 】
 13時半頃から、明星チャルメラ『宮崎辛麺』に唐揚を乗せて昼食。大汗をかく。
 食べながら、今週放送の『ちむどんどん』を見る。
 14時半頃つい眠り込んでしまい、16時半頃目が覚めた。
 ジムへ行くのは、諦めた。
 18時頃から、入浴。
 マスクのストックが切れたので、薬の福太郎へマスクを買いに行く。


【 夜 】
 晩御飯前に、アサヒのDryZeroを飲む。
posted by 野内 悟 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック