2022年06月28日

心の問題か

火曜日
 朝、通勤時に約2時間ほど歩く。
 歩きだして1時間もすると、喉の渇きを実感するため、自販機で500mlのペットボトルのスポーツドリンクを購入。

20220620_CAT1.JPG のんびりと過ごしたいが、貧乏性故についついいろいろ動いてしまう。

 この夏は、発電余力が不足し、逼迫警報が出されてしまう。
 5年ほど前から、再生エネルギーによる電力供給を拡大する為に、トレードオフとして化石燃料を使用する火力発電所の停止・廃止に動いてきた。
 再生可能エネルギー源の最も大きなものは、太陽光発電。
 これがまた、厄介な代物。天候に左右され、出力が安定しない。
 パネル表面が汚れると、出力が落ちる。また、パネルの温度が上昇し30℃になると、定格より30%も出力が低下する。
 太陽光発電の出力を平準化するためには、蓄電設備を併設することが必須。

 省エネを要求されるが、既に殆どの照明器具はLED化しているので、照明を消しても減る電力量は微々たるもの。
 
 東武野田線の新鎌ヶ谷駅では、ホームの照明は110Wの高出力蛍光灯。ホームのウォールウォッシャーは、なんと水銀灯。
 解放され日光が届くホームで、電力を使用した照明が必要なのだろうか。

 TXは、ホームの照明を点灯しているが、灯具を一つおきに点灯して、電力量を絞っている。

 省エネは、実際の電力量もさておき、『省エネ努力をしていますよ』という、メッセージ性も重要。


【 昨夜から朝 】
 21時頃からBSフジ『プライムニュース』、21時50分頃からNHK総合を見る。
 22時半頃、『映像の世紀』の途中で酔いつぶれて眠り込む。2時頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 3時45分起床。睡眠時間、推定延べ5時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。柏駅西口から歩きだし、柏警察の南側の大堀川沿いの遊歩道を行くときは、人が多いのでマスクを着用。
 北柏ライフタウンへ向かう丘に登って、マスクを外す。
 花野井の大洞院前から丘をくだり、柏ビレッジの水辺公園沿いを行き、旧利根川堤に登り柏たなか駅前を経て7時45分頃勤務先到着。
 歩いた道のり、約11.4km。所要時間、約1時間58分02秒。
 

【 昼 】
 11時50分ころから昼食。
 17時半頃退社。
 柏駅で下車し、三井住友銀行と三菱UFJ銀行のATMで、給与を引き出し入金。
 18時35分頃、白井駅到着。


【 夜 】
 ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
クロストレーナー35分423kCaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)36分間311kCaL
ストレッチ約30分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.6kg59.6kg1.00kg


 今日は、運動強度を控えめにして、心拍数が150を越えないように心掛けた。
 汗の量も少なめで、体がだいぶ楽。
posted by 野内 悟 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック