2022年09月23日

お彼岸

金曜日  祝日:秋分の日
 『暑さ寒さも彼岸まで』、まさしくその通りになった。
 
20220923_田んぼ.JPG 神崎川沿いを歩くと、稲刈りの終えていない田んぼから、もみ殻の匂いが漂ってくる。

 梨畑の横を通ると、甘酸っぱい香りが辺りを包む。
 先日の台風の強風で、枝から落ちてしまった梨の実の香りだ。

 中学校の頃は、その『落ち梨』を部活のランニングの際に拾って、食べながらランニングしたモノだ。

20220923_来迎寺.jpg

 折立の来迎寺。寺の前の菖蒲田に彼岸花が咲いている。
 本堂の裏手に回ると、彼岸花が見後に咲いている。

20220923_持法院.jpg
 柏市藤ヶ谷の持法院。
 山門の前は、5年ほど前には及ばないが、彼岸花が多く咲くようになった。
 
20220923_新しい道.JPG20220923_遊んで欲しい.JPG 風早の南部小入り口交差点から工業団地へ、真っすぐつながる道が通った。
 これで、だいぶ便利になる。
 
 この道の手前の、ある庭の広い家の犬。
 この子は、ワシの姿を見たら駆け寄って来た。人懐っこくて、遊んで欲しいんだ。
 フェンスの下の隙間から鼻先をつきだして来たので、下あごから口の中まで手を入れて歯に触った。
 

20220923_観音寺.jpg
 逆井の観音寺。
 木陰に、彼岸花がぎっしりと咲いていた。
 

【 昨夜から朝 】
 22時頃から、ビデオで『映像の世紀・バタフライエフェクト』を見る。
 0時頃、酔いつぶれて眠り込む。1時頃左の腿が痛くて目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 天気予報が、早朝から雨だったので、散歩には出ずTVを見て過ごす。
 次第に天候が良くなりつつあったので、9時頃散歩に出発。
20220923_ルート.jpg 折立の来迎寺、冨塚の西輪寺、柏市藤ヶ谷の持法院を訊ねてちょっと安心して、逆井の観音寺へ。
 
 そこでも、とってもいい感じだった。

 正午頃、東武線高柳駅に着き、東武線で帰路に着く。


【 昼 】
 駅前スーパーで買い物をして、12時50分頃帰宅。
 TVを見ているうちに居眠りをしてしまった。
 寝たり起きたりして、16時頃ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 5種
フリーウェイト系6種各1セット
約55分間
エアロバイク(リカンベントタイプ)35分間305kCaL
ストレッチ約30分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.3kg59.5kg1.8kg

 筋トレは、下半身に絞ったメニュー。
 スミスマシンで、スクワット等々。

 20時頃帰宅。


【 夜 】
 昨日と午前中に仕入れておいた食材で、晩御飯を支度する。
 今夜が、自分で支度をするラストの晩だ。
 昨日のジャガイモの煮物と、ほうれん草のベーコン炒め、メインにサバの塩焼き。
 サバ塩は、魚焼きグリルで焼くと後始末が面倒なので、フライパンで焼く。

  
posted by 野内 悟 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック