2022年10月01日

戦争時の犯罪

土曜日
 午前2時に目が覚め、ビデオで『NHK特集 アメリカは謝罪すべきか 日系人強制収容の結末 』を見る。
 第二次大戦が始まって、アメリカで行われた日系人の強制収容について、アメリカで行われた調査と国家に対する勧告の記録。
 この放送を見てすぐに思い浮かんだものは、真保裕一作『栄光無き凱旋』。
 西海岸で暮らす日系人の開戦当時の暮らしぶりと、開戦後の強制収容のありよう、日系2世の若者たちがどう考え行動したかを描いた小説。
 本棚を探ったが、上中下の三巻の文庫本は無かった。
 3年前に引っ越す時に、処分していたらしい。
 小説は、日系2世の青年が些細なトラブルで、同じ日系2世の友人を殺してしまい、それを隠し通して兵役を志願した青年。
 アメリカ国民として、アメリカの為に戦おうとした3人の青年の物語。
 たしか、あの本を読んだのは10年位前だっただろうか。
 何度も読み返した。

 本棚が一杯になって、手放したのだが、また読みたくなった。

 アメリカの素晴らしいところは、過去に自国の行ったことを調査検証して、公にすることだ。
 


 ロシアが行った、ウクライナ4州の併合に反対する。
 住民投票は、全くの茶番。よくあれで、反対票が入ったと、反対票を投じた人を尊敬したい。
 背後に銃を構えた兵士がいて投票箱は透明で、反対票を投ずれば直ぐその場で分る状況で、本当の意思など現せない状況かで行われた投票が『民意』を現したものではない。
 例えば、日本の北海道にロシア軍が進攻してきて制圧、その場で住民投票を行って『大多数の住民がロシア国になることを望んでいる』として、北海道をロシアにしてしまうという行為だ。
 こんなことは、国連の常任理事国であるロシアがするこではない。既に、ロシアは国連の加盟資格すら、放棄したに等しい。
 
【 昨夜から朝 】
 20時頃から、『十津川警部シリーズ 34』を見る。
 22時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 2時頃目が覚め、TV朝日『朝まで生テレビ』を見て、直ぐにビデオに切り替え。
 『NHK特集 アメリカは謝罪すべきか 日系人強制収容の結末 』を見る。もう止まらなくなり、そのまま朝まで過ごす。

 4時頃朝食。その後コーヒーを淹れて飲む。

 6時半頃から、洗車に出かける。約7ヶ月ぶりに車を洗う。
 8時半頃、帰宅。9時から、奥方の勤務先へ、次男の不要になった脚立を運ぶ。
 BELCで買い物に付き合い、10時頃帰宅。
 

【 昼 】
 昼食は、そば。もずく酢と普通のつけ汁で食べる。
 少し居眠りをしてしまい、14時頃目が覚めジム&スタジオ ルネ白井へ。
 ジムへ行くついでに、白井駅へ行き通勤定期を購入。
 今日から、定期券が新しい値下げされた金額で購入できる。
 自動券売機に、女子高校生2人と40代の男がいて、男が2人の女子高校生のPASMO定期を買おうと、自動券売機を操作している。
 券売機の操作に、ごちゃごちゃと手こずっていた。
 暫く待って、ようやく定期の継続購入の操作。
 6ヶ月の通勤定期で、¥12,360安くなっていた。
 領収書を貰おうと駅の窓口へいくと、またあの3人が駅員にごちゃごちゃと何かやっている。
 また暫く待たされ、定期券の領収書を貰う。
 14時40分頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
下半身の筋力系 + 心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 5種
フリーウェイト系6種各1セット
約55分間
エアロバイク(リカンベントタイプ)42分間359kCaL
ストレッチ約30分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.3kg59.7kg1.6kg

 久しぶりに、体組成計測。
 筋肉量は、下半身がやや減少。体脂肪率が、13.3%に微増。
 18時頃帰宅。
 

【 夜 】
 帰宅して、PARAVIで太川陽介と蛭子能収さんのトライした『ローカル路線バスの旅』を見る。
 第8弾や第2弾の番組が始った頃の様子は、観光気分もあってのんびりしたもので、見ていて心地いい。

 
posted by 野内 悟 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック