2022年10月10日

ラッキー

月曜日 祝日:スポーツの日
 呼称が『スポーツの日』に変更されてから、3年。
 この変更は、許したくない。

 もともと、1964年の東京オリンピック開会式の日として、祝日になった。
 祝日法によって、10月第2月曜日に変更され、3年前に名称も変更。
 なんの記念日だったのか、分らないような祝日になってしまった。国会議員は、祝日の制定意義を軽んじている。

 
20221010_ドリッパー破損.jpg 毎朝使用している、円錐形のコーヒードリッパーが破損し、根本とロート部分が分かれてしまった。
 実は、半年前に同じ個所が破損し、ABS樹脂用接着剤で補修して使っていた。
 破損した樹脂製品は、破断部分が熱的に境界が出来てしまい、熱の伝わり方に差が生じて温度差が生まれる。
 接着材も、素材を融かして接合する重合接着材なら、素材の連続性が保たれるため熱伝導に境界は生まれない。
 残念ながら、そうはいかなかった。

 コーヒーを淹れるため、80℃近い湯を注ぐ。
 温度差が生じるため、膨張収縮に伴う大きさの差が繰り返されるため、いずれ同じ場所で破断するだろうとは思っていた。


 形あるものは、皆壊れる。

 ホーマック白井店に無ければ、白井駅から北総線で新鎌のAEONへ行けば、手に入るのは判っているから、新鎌に電車で行くことも視点に、でかけた。
 なんと、ホーマック白井店に、ハリオの円錐形ドリッパーは、あった。
 しかも、ペーパーフィルターもある。
 今まで、この円錐形のコーヒーフィルターを買うために、新鎌のAEONか珈琲豆蔵さんに行っていたが、すぐ近くで手に入ることが判った。
 これは、大収穫だ。


【 昨夜から朝 】
 21時頃から、NHK総合『NHKスペシャル・混迷の世紀』を見る。
 22時頃からビデオで、TBS『噂の東京マガジン』、『西村京太郎トラベルミステリー』を見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。3時頃目が覚め、布団を敷いて毛布を掛けて眠る。
 5時起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 なんとなくスッキリしない天候なので、散歩は10時頃まで止めて、PARAVIで『孤独のグルメ』を見る。
 9時半頃、コーヒー器具を洗っていると、ドリッパーが壊れた。
 あまり期待せず、DCMホーマック白井店へ歩いて、ドリッパーを買い求めに出かけた。
  

【 昼 】
 昼食は、讃岐うどんの乾麺を買って来て、釜揚げうどん。
 つけ汁には、もずく酢とイカ明太を加えた。期待以上に美味しかった。
 食べた後、NHK総合で『舞い上がれ』をみる。
 いつの間にか眠り込み、15時頃目を覚ました。
 16時頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 6種
フリーウェイト系種各5セット
約1時間
エアロバイク50分間453kCaL
ストレッチ約35分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.1kg60.4kg1.7kg

 エアロバイクで、30分過ぎに心拍センサーに触って計測すると、心拍は150を越えている。
 ラスト10分間では、160越え。
 ルボーネン法による計算式では、
 目標心拍数=(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
 ワシの安静時心拍数は、55程度だから、運動強度100%としても目標心拍数は154。
 上げすぎか。


【 夜 】
 19時10分頃帰宅。
 空を見上げると、東の空に満月の月が浮かんでいる。
posted by 野内 悟 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック