2022年11月12日

第48回北総ウォーク

土曜日
 そろそろ車のOIL交換が必要かと思ったが、前回交換してから約5ヶ月約2,000kmしか走行していない。
 まだまだ、必要ない。

今日は、第48回北総ウォークに参加。
 今回は、北総線の狙い通りに、北総線に乗ってスタート地点の松飛台駅へ行き、ゴールの矢切駅から北総線に乗って帰路に着いた。
20221112_スタート.JPG 松飛台駅の改札を出たところで、スタートのスタンプを捺す。20221112_関台公園.JPG 駅前のロータリー側から、MAPは北総線の高架下を南に左折する指示だったが、真っすぐ北総線の北側の坂道を登って、関台公園へ出た。
 見晴らしのいい公園。
 線路沿いのちょっと荒れた道を真っすぐ進みテニスコートの端に出て、MAP通りのコースに復帰。

20221112_石みやの森.jpg テニスコートから市立松戸高校の野球場の裏まで、落ち葉の積もる道。
 ここは、真夏には涼しい快適な道になる。

市立松戸高校の野球場では、県立松戸と市立松戸の練習試合が行われていた。
 応援の県松の制服の生徒が、続々とやって来る。

ここへ来る楽しみは、弓道場が見られること。
 今日も、女子生徒たちが練習していた。
 巧く矢が的に当たると、ターンといい音が響く。

20221112_ゆいの花公園.jpg 弓道場から道を渡って、すぐに東松戸ゆいの花公園の入り口に着く。
 公園内は、いろんな花が咲いていて、見て楽しい。
 キタテハが、やってきている。

ゆいの花公園公園から、1分程で東松戸中央公園。
 駐車場もあり、多くの親子連れが遊んでいた。
 公園の周囲は、南側は道路より5mほど高く、北側の道路は車の通行が少なく、安心して遊ばせられる。
 ここの公園のトイレは、とってもきれいな水洗トイレで、障碍者用のトイレも併設されている。

公園の階段を下りると、まっすぐ東松戸の駅へ続く、歩道の広いゆるい下り坂。
 駅前を通り過ぎ、県道を渡ると緩い上り坂。トヨタレンタカーの先を右へ折れると、廣龍寺の山門。

久しぶりに、訪れた。

20221112_春日神社.JPG 廣龍寺から路地を右に左に折れて進むと、春日神社の横に出る。廣龍寺の山門を右へ折れて次の路地を左へ折れると、春日神社への石段がある長い参道の入り口なので、ルートとしてはこっちにして欲しかった。
 春日神社から松戸南高校の周囲への道は、丘の上でとても見晴らしがよい。
 昭和の杜博物館前の道を進んで、妙見神社の先でR464を渡って進んでいくと、松戸向陽高校前。
 今日は、学校説明会があって、中学生と母親が続々とやって来ていた。
 北総線の高架下を進み、聖徳大付属小・中・高の前へ行く。
20221112_公英ベリタス高校.JPG 聖徳大付属中・高は、名称が変わっていた。
 学校構内には、プラタナスの並木が続く。まさに、鈴懸の径。
 この先、MAPのルート指示は国分川沿いを避ける道だったが、ワシは国分川沿いを選択。
 ところが、国分川右岸の道は、途中のせきした橋の手前で、住宅に阻まれてしまう。これ故、北総ウォークのMAPも国分川沿いを指定していないのだろう。
 せきした橋から道の駅市川までは、国分川の左岸を歩いたほうが、国分川調整緑地が眺められるのでお勧めだ。

20221112_道の駅いちかわ.jpg 道の駅いちかわがチェックポイントなので、寄り道。
 チェックポイントのスタンプは、他のスタンプラリーのスタンプも2箇所あって、ちょっと探してしまった。
 寄ったついでに、カレーパンとお菓子を買って、カレーパンを食べながら外環道の上のR298沿いを歩く。
 どうしてこんな道を指定したのかと訝ったが、歩いて納得。道路に設置された防音壁が凄く効果的に車の音を遮っていて、とても快適。
 この快適さを味わって欲しくて、この道を指定したのだろう。

20221112_小塚山公園.jpg 小塚山公園が、凄く良い公園になっていた。
 R298は信号を渡れるが、歩道橋を渡って上から景色を見下ろすのも楽しい。
 小塚山公園の中を通って、直ぐに愛宕神社の裏手に出る。
 参道の入り口に、巨大な2本の公孫樹が聳えている。

11時半頃、矢切駅到着。

今回の北総ウォークのルートは、とても楽しい道だった。
 危険な道路は、妙見神社から松戸向陽高校へ行く途中の、R464沿いの約40mだけ。

【 昨夜から朝 】
 23時頃から、NHKプラスで『舞いあがれ』を見る。
 0時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 6時頃、散歩に出ようと思ったが、スマホの電池残容量が少なくなっていたので、充電開始。
 TBS−TVを見ていたら止まらなくなり、サタプラの『何でも試してランキング・カニカマ』を見てしまい、8時半を過ぎてしまった。
 白井駅から北総線に乗り、松飛台駅へ。
20221112_ルート.jpg 松飛台駅から、第48回北総ウォークのパンフレットに従って、歩きだす。
 11時53分発の北総線で、帰路に着く。

【 昼 】
 12時半頃帰宅。
 昼食は、昨夜の車麩の煮物の煮汁を利用して、うどんを煮る。
 食べながら、PARAVIで『ローカル路線バスの旅・第2弾』を見る。
 つい居眠りをしてしまい、15時頃目が覚めた。
 15時40分頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.0kg61.3kg0.7kg

明日は、サーキットでコース員のため、ジムに来れないから、2日分の筋トレ全メニューを実施。
 さすがに疲れ果てたので、有酸素運動は中止。

【 夜 】
 18時半頃帰宅。
 19時頃から、TBS−TV『ジョブチューン・くら寿司』を見る。
 あんな、養殖への熱心さを見ると、くら寿司へ食べに行きたくなる。
 20時20分頃から、TV東京『いい旅夢気分・田中要次・羽田圭介・神田愛花』を見る。
posted by 野内 悟 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする