2023年04月08日

筋トレ一休み

土曜日
 先週月曜に筋トレをしていたら、左肩を少し痛めた。
 1週間もすれば良くなるだろうとタカをくくっていたが、今週に入っても痛みが和らがない。
 火曜日頃から鎮痛消炎剤を塗布するようになったが、あまり効果は無い。
 水曜朝に、左の腿から下が痛む・痺れる。布団に入らずに座椅子の上で眠り込んだため、腰の姿勢が悪くて神経線維の圧迫を起こしたようだ。
 痛みは、暫く歩いていると消え失せる。椅子に腰かけていると痛みがじわじわとやって来る。まさに、神経由来の痛み方。
 でも、歩く姿勢が少し乱れているため、思わぬ部分に負担が掛かり新たな故障の原因になるから、あまり長距離歩くことは避ける。

 昨夜まで天気予報は、土曜(今日)は朝から雨だった。
 5時頃外を伺うと、南の空は雲が切れていて、朝日が見える。西の空にも暗い雲は見えず、午前中は雨は無いだろうと判断し8時頃散歩にでた。
20230408_調整池の下.JPG20230408_百舌.JPG
 富川沢橋から白井高校裏門への道に、重機が置かれて地面をさらっている。
 どうやら、道路の拡幅工事を行うらしい。この道は、道幅が狭く、普通自動車のすれ違いが難しい。

 富川沢橋を渡り二重川の右岸の遊歩道を行くと、高圧送電線鉄塔のほうから、百舌のさえずりが響いてきた。

20230408_てふてふ.JPG 足元を見ると、小さく可愛いベニシジミが、佇んでいた。
 この時、何を間違ったか、カメラの撮影モードが『セルフタイマー2秒』に設定されていて、シャッターボタンを押してから暫くシャッターが切れず、慌てた。
 直ぐに『セルフタイマー2秒』モードと気づかず、シャッタースピードが2秒になってしまったかと設定をいろいろ変えて確認した。
 そのすったもんだしている間、このベニシジミは同じ場所に居た。

20230408_八木ケ谷長福寺枝垂れ桜.jpg 八木ケ谷の長福寺を訪ねると、境内の枝垂れ桜にまだ花が残っていた。




20230408_八木ケ谷長福寺枝カキツバタ.JPG
 この寺の境内は広くは無いが、池もあり梵鐘もあり季節季節の花が楽しめる。
 
20230408_八木ケ谷長福寺枝白藤.JPG 驚いたことに、藤棚に白い藤の花が下がり始めていたこと。

 藤の花は、GW中に花を楽しめるものだと思っていたので、これはビックリ。
 鎌ヶ谷市内を歩いていて、青紫色の木藤の花も目にした。
 今年は、一体どうしたことか。

【 昨夜から朝 】
 21時頃、酔いつぶれて眠り込む。2時頃目が覚め、3時頃布団に入って就寝。
 5時起床。睡眠時間、推定延べ6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
20230408_ルート.jpg 8時頃から散歩に出発。
 二重川沿いを遡り、八木ケ谷の長福寺に寄り、三咲駅前を通り道野辺小の前で船取線に出る。
 鎌ヶ谷駅前で、東武野田線の西側の道を行き、AEON新鎌ヶ谷に寄って、11時半頃新鎌から北総線で帰宅。
20230408_ファミマ生コッペ.JPG 北総線を待つ間に、ファミマの生コッペパン・ピーナッツクリームを食べる。
 ファミマの『生』という名称は、パン生地に生クリームを配合したことによるものだそうな。
 でも、これって印象の狙いは違うんじゃないのかな。
 食べた感じは、山崎のコッペパンのほうが美味しい。
 ファミマの生コッペパンは、山崎パンが製造している。ピーナッツクリームは、山崎の松戸工場製造。
 パン自体の味や食感は、先々週市川駅前のヤマサキプラザ市川で買った、さくらアンパンとほぼ同じ印象。
 

【 昼 】
 12時頃から、スパゲティで昼食。
 12時半頃から、NHKの連ドラ『らんまん』今週放送分を見る。
 茫洋としたドラマで、この先どうなるのか。
 14時頃からPARAVIで、オリジナルドラマを見る。
 見ているうちに、居眠りをしてしまった。
 16時頃目を覚まし、PARAVIでオリジナルドラマ・孤独のグルメ『五郎 芸人まみれ』を見る。


【 夜 】
 18時頃から、TBSラジオ『司馬遼太郎 短編傑作選』を聞きながら、ゆったりと入浴。
 18時45分頃から、NHK総合を見る。
 
posted by 野内 悟 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック