2023年04月22日

観音寺の牡丹

土曜日
 今週は、毎朝の通勤時の散歩を僅かに1時間程に制限していたから、少々脚が弱ったのでないかと気掛りになっていた。
 昨日Facebookで観音寺の花の様子を知ったので、今日は逆井の観音寺へボタンの花を見に行くことにした。

20230422_住宅地の藤.jpg 自宅の団地内には、旧住宅公団の開発した団地の特徴として、藤棚がある。
 その藤の花が、綺麗に咲いて長く下がっていた。

 曇天で、昨日に比べると、いささか肌寒い。
20230422_林の跡.JPG 下総基地の滑走路の北端に出ると、妙に見通しが良い。
 滑走路端の東側にあった林の木が伐採されて、雑木林が消えてなくなっている。
 ここの雑木林は、高さが10mを越える木が並び、立派なモノだった。
 ちょっと惜しい。

20230422_観音寺門前.JPG20230422_観音寺門内.JPG 逆井の観音寺。自宅からちょうど2時間。歩数にして、約1万1千歩。
 山門を潜ると、ツツジの朱色が目に鮮やか。


20230422_観音寺の牡丹.jpg
 ボタンの花が、期待通りに咲いていた。
 まだ蕾の花もあり、まだ暫くは花を楽しめそう。

 観音寺を辞して、県立柏陵高校前を通り、東武野田線の高柳駅前へ。
20230422_駅前cafe.jpg 駅西口のヤオコーの向かいに、お洒落な店が出来ている。
 美容室かと思ったら、カフェだった。
 ハンドドリップのコーヒーを出す店らしい。店頭には犬のリードを留められるフックが備えられている。

 高柳駅西口は、駅が改装されヤオコーが出来、東武野田線の急行停車駅になってから、急速に良くなってきている。
 西口のローターリーには、歯科・内科・消化器科・外科のクリニックが集まり、便利になって来た。

 
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TBS−TV『Pending Train』を見る。
 なんと、柏の葉T−SITEから始まり流山おおたかの森発秋葉原行のTXの1両がワープしてしまうという、すごい設定。
 あの消えていくトンネルは、流山セントラルパークと南流山駅間。
 23時半頃、酔いつぶれて眠り込む。
 3時起床。睡眠時間、推定3時間半。
 朝食後、T−VerでNTVの『それってパクリじゃないですか』を見る。
 8時からTBS−TV『サタプラ』で『何でも試してランキング・ナポリタンソース』を見る。
 8時40分頃、散歩に出発。
20230422_ルート.jpg 下総基地の滑走路の北端を通って、大津川を渡って逆井の観音寺へ。
 観音寺到着は10時40分。
 11時半頃、東武野田線高柳駅に着き、東武線経由で帰宅。


【 昼 】
 駅前スーパーで、日清製粉のミートソースを購入し。12時10分頃帰宅。
 昼食は、スパゲティ・ミートソース。
 14時頃TVを見ているうちに眠り込む。16時頃目が覚める。


【 夜 】
 18時頃、TBSラジオ『司馬遼太郎傑作選』を聴きながら、ゆったりと入浴。
posted by 野内 悟 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック