2023年05月04日

エアコン試運転

木曜日 祝日:みどりの日
 天気予報の最高気温が24℃だと云うので、エアコンの試運転を行った。
 10時半頃、試運転前に、エアコンのカバーを上げて、吸気側のフィルターを外した。
 ビックリするほど、綿埃が積もっていたので、掃除機で吸い取った。
 薄いエアフィルターの内側に、光触媒空清フィルターが取り付けられている。右側の光触媒空清フィルターは、エアフィルターの爪から外れていたため、エアフィルターを外す時に本体に引っかかって障害になった。
 この光触媒空清フィルターは、交換部品が無いので、掃除機で軽く清掃した。
 フィルターを再セットして、試運転の準備完了。

 エアコンは、ダイキンの2007年製。製造後16年目だが、果たしてまだちゃんと冷えてくれるかどうか。

 この古いランクの低いエアコンは、リモコンで設定温度がプラス・マイナス設定しかできない。引っ越す前に使っていた2000年製のウルルとサララは、設定温度が直接0.5℃刻みで見ることが出来たのに。
 引っ越し当時、エアコンを調べたら既存のほうが7年新しかったので、古い方は処分してしまったが、古い方が性能も機能高かった。
 試運転開始。その時の室温は23℃。そこで、設定温度を(ー5℃)にセット。
 風向きの調整、自動調整も、正常に作動。吹き出す風は、ちょっと冷たいかな。
 運転開始後30分で室温19℃。
 うん大丈夫、ちゃんと働く。

 昨年の夏に冷え方が弱いと感じたのは、フィルターのつまりもあったのかも知れない。
 
 先週、K’sデンキでエアコンを物色していて、次に買うのはDAIKINの換気も出来る機種か、HITACHIの凍結洗浄機能の機種かと思っていた。
 一昨年の春に買い替えた洋間のエアコンHitachiの凍結洗浄機能付きは、今も絶好調で良く冷え良く暖まる。
 

【 昨夜から朝 】
 21時頃からTV朝日を見るが、直に酔いつぶれて眠り込む。
 23時頃目が覚め布団に入って、T−Verで『私のお嫁くん』『王様に捧げる薬指』を見て、3時頃眠る。
 4時に目が覚めるが布団の中から出られず、5時起床。睡眠時間、推定延べ6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 radikoで、6時頃から文化放送、6時55分からTBSラジオを聴く。
 8時半から、NHKプラスで昨日放送のNHK総合のインタビュー『ジェーン・スー』を見る。
 9時頃から、T−Verで昨夜放送のフジテレビ『私のお嫁くん』を見る。
 

【 昼 】
 正午から日清の袋麺『極楽ラ王・濃厚醤油味』と、ファミマのおむすび「シーチキンマヨネーズ」「大麦チーズ」で昼食。
 ファミマのおむすびは、なかなか美味しい。ってのも、自宅の周辺には、コンビニはファミマしかないのもある。
 スーパーのオムスビは、ごはんがイマイチ美味しくない。
 14時から、T−Verで『それってパクリじゃ・・』を見る。


【 夜 】
 18時半頃入浴。
 18時45分頃、TV東京の『大食い王決定戦』を見る。TV東京は、まだこの大食いモノを放送していたのかと、ちょっとびっくり。
 この大食いは、食べる選手の食べ方が、とても気になる。
 アメリカ人の選手は、食べ方が浅ましい。まさに野獣だ。
 ギャル曽根さんは、食べ方が綺麗だった。今回も女性のルーキーは、綺麗に食べていて好感を持った。
 19時半から、BS−TBS『報道1930』を見る。



posted by 野内 悟 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック