2023年09月18日

彼岸花の咲き加減

月曜日  祝日:敬老の日
20230918_木.JPG くっきりとした青空の拡がる暑そうな見た目ながら風が涼しく、歩いていて楽な感じ。
 やはり、真夏とは少し違いを感じる。

 日陰に入ると、風が吸汗速乾Tシャツを撫でて、スゥーっと体温が下がる。

20230918_来迎寺.jpg 白井市折立の来迎寺。
 寺の前の菖蒲田に、彼岸花が咲き始めていた。




20230918_西輪寺.jpg 冨塚の西輪寺。 
 山門の前の墓所に、一輪の彼岸花が咲いている。
 



20230918_持法院.jpg 柏市(旧沼南町)藤ヶ谷の持法院。
 山門の前には、ようやく蕾が出始めた彼岸花。
 この寺は、山門前を埋め尽くすことで知られる、彼岸花の名所。
 何故か、2・3年前から、彼岸花が少なくなってきている。
 蕾を伸ばしてきた花の密度を見ると、すこし回復してきたようだ。



20230918_観音寺.jpg
 逆井の観音寺。
 まだまだ、ぽつぽつと咲き始め。
 

 何れも、昨年と比べると、1週間は彼岸花は遅れている。

 彼岸の入りには、びっしりと咲き誇る様子が見られることを期待する。




【 昨夜から朝 】
 23時頃から、T−VerでTBS−TV『VIVANT』を見る。
 1時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 4時半起床。睡眠時間、推定4時間半。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 朝のドラマ『らんまん』を見て、radikoでTBS ラジオをを聞いて、9時10分頃ようやく散歩に。
20230918_ルート.jpg 折立の来迎寺、冨塚の西輪寺、元沼南町藤ヶ谷の持法院を訪ね、ちょっと安心。
 柏市逆井の観音寺へは、東京CAAを通り抜け塚崎の運動公園から、大津川を渡って藤心陣屋跡を経由して行く。
 観音寺では、11時半頃になってしまったので、近道をあるいて高柳駅へ。
 高柳駅から急行船橋行に乗車し、新鎌ヶ谷駅で北総線に乗り換え、12時35分白井駅到着。
 

【 昼 】
 駅前スーパーで、乾麺のうどんと焙煎ゴマドレッシングを購入。12時50分頃帰宅。
 昼食は、ざるうどん。つけ汁は、焙煎ゴマドレッシングとにんべんの汁のもとで調整。
 14時40分頃、ジム&スタジオ ルネ白井へ。
トレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
下半身の筋力系マシンジム 5種
フリーウェイト系6種各2セット
約40分間
クロストレーナー33分間423kCaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)34分間314kCaL
ダイエットトレーナー10分間
ストレッチ約40分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.2kg58.8kg1.4kg


 クロストレーナーで心拍数を上げた後、エアロバイクへ。
 エアロバイクでは、新書を読みながら。25分経過で、腕が汗にまみれたため、新書を読むのを止めた。
 肘から、筋になって汗が流れ落ちる。
 ダイエットトレーナー(振動マシン)に乗ると、汗がパンツから脚に伝わり滴り落ちる。
 クールダウンストレッチで40分費やすため、シャワーを浴びる頃にはすっかり汗も引いている。


【 夜 】
 18時半頃帰宅。
 帰宅途中、プロテインを購入。

 
posted by 野内 悟 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック