2023年11月18日

懐かしい場所を巡った

土曜日
 第50回北総ウォークに参加し、印旛日本医大駅まで歩いて来た。
 イチョウの葉が色づくのを待って、今週迄待った。
 ちょっと長く待ち過ぎたかな。
20231118_南山.JPG20231118_日向ぼっこ.JPG 南山公園の東側、学校沿いの道のイチョウが、黄色く色づいていた。
 風がちょっと吹いているが、陽射しが暖かい。
 猫は木の幹にもたれて風を防ぎ、陽射を浴びて暖まっている。
 喉の下を撫でても、心地よさからその場を離れようとしない。 


20231118_中央駅前.JPG 10時半頃NT中央駅前の通りの歩道は、高所作業車が沢山集まって、年末のイルミネーション工事の真っ最中。
 なんと、ランプを点灯した状態で、木に飾り付けている。
 熱の出ない、LEDだから出来る作業だ。

20231118_インザイイルミ.JPG 10時半、中央駅から第50回北総ウォークのコースマップに従って歩きだす。
 インザイくんのイルミネーションは、昨年と同じ。

20231118_多々羅田公園.JPG 内野1丁目の多々羅田公園のイチョウ並木。
 ここを歩くのは初めてだ。
 NT中央のUR住宅中では、駅に近い方だが、駅から歩いて18分ほど。20231118_南環状線.JPG
 県道190号線沿いの道。並木のモミジバフウが、真っ赤に色づいて綺麗だ。
 この道を渡って、古い家並みの道を歩くと、県道を渡って結縁寺に出る。
 結縁寺から谷津沿いの道は、以前の北総ウォークで何度もコースになった道。
 以前の北総ウォークでは、松崎台公園の先から坂道を登って草深の森へ出るコースが多かったのだが、今回は途中で右へ折れて印西牧の原方面へ向かう道へ出て、師戸川を渡る。
20231118_師戸川.JPG 師戸川が、これ。
 よく地図を見ていないと、これが『川』とは思えない。
 これが、うねって流れて、船戸大橋の北詰で印旛沼に注いでいる。

 師戸川沿いから離れて、新しい住宅地の中に出ると、史跡がある。
20231118_掩体壕.jpg 太平洋戦争の始まった頃から通信省航空局印旛地方航空機乗員養成所(いわゆる印旛飛行場)があり、昭和19年頃から陸軍の飛行場として首都防衛の任を果たして来たとされています。
 この掩体壕は、屋根が無く、上空からは飛行機があるのが丸見え。
 飛行機を敵から隠すというより、一般市民の目に触れないようにする目的だったと思う。

 北総線の車庫の先で、谷津から坂を登っていくと、旧印旛村の栄福寺がある。20231118_栄福寺のイチョウ.JPG
 ここも、以前の北総ウォークのコースになった場所。
 以前とは、アプローチが違う。
20231118_栄福寺.JPG ここのイチョウも綺麗。
 境内には、銀杏の実が沢山落ちている。

 静かな所で、すぐ東に日本医大千葉北病院があるなんて、とても思えない。


20231118_印旛日本医大駅.jpg この塔とドームの、特徴的な印旛日本医大駅。
 北総線で、最も新しい駅。
 駅の構内にエレベーターがあり、塔の最上部の展望台に登れるのではないかと期待させたが、どうやらそんな構造にはなっていないらしい。

 駅に着いて驚いたのは、改札の手前にファミマが出来ていたこと。
 よかったよかった。
 
 さて今回の北総ウォークは、とても懐かし場所を辿ることが出来た。


 
【 昨夜から朝 】
 21時頃から、フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』を見る。22時前に、酔いつぶれて眠り込む。
 3時頃目が覚め、T−Verで『フェルマーの料理』を見始める。睡眠時間、推定4時間。
 コーヒーを淹れて飲み、『うちの弁護士は手がかかる』『ゼイチョー』を見る。
 5時頃朝食。 
 TBS−TV『サタプラ』で、なんでも試してランキング『冷凍・レトルトハンバーグ』を見て、8時半頃から歩き出す。
20231118_ルート.jpg 南山公園を通り、小室の第4緑地から小室駅前にでる。谷田の西福寺の乳房公孫樹を見て、谷田の林の中を抜けて桜台へ。

20231118_小室.jpg 小室南公園のイチョウ。
 なかなかキレイ。
 



20231118_谷田西福寺.JPG
 白井市谷田の西福寺の、乳房公孫樹。
 白井市の公孫樹の名木は、これと折立来迎寺の火伏の公孫樹。

20231118_乳房公孫樹.JPG この西福寺の公孫樹は、木の勢いが少し衰えたように思う。
 木の根元を歩いてみると、昨日の雨のせいもあるだろうが、土がぬかるんでいる。
 


20231118_谷田の林の中.jpg R464とNT北環状線の間の、谷田の林の中の道を桜台の方へ向かうと、道を倒木が塞いでいる。
 道の東側を見ると、幹が捻じれて折れている。
 普段は、農作業の車両が通る道だ。昨日折れたばかりなのだろう。

 10時半頃、千葉ニュータウン中央駅に到着。
 北総ウォークのMAPにスタートスタンプを捺し、北総ウォークのルートを行く。
 13時頃、印旛日本医大駅に到着。

【 昼 】
 13時17分発の北総線で帰路に着く。
 白井駅前スーパーで昼食にお弁当を買い、13時40分頃帰宅。
 ビデオで『ブギウギ』を見る。
 趣里さんのアップを見ていると、目は伊藤蘭さんそっくり。さすが親子だねぇ。
 15時過ぎ、U−NEXTで『華麗なる一族』3話から6話を見る。

【 夜 】
 19時半から、NHK総合『ブラタモリ』を見る。
posted by 野内 悟 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック