今日は、筑波サーキットへ。
朝、家を出発して六実付近を走行中に、車の燃料残量警告灯が点灯し始めた。
まだ前回燃料補給してから、420km程走行した状態だったので、まだ120kmは走行できると思っていた。
まさか、残量警告が出るとは。
常総市を走行中、筑波サーキットに出来るだけ近い場所で燃料補給をしようと、GSを探した。
記憶によると、三坂の鬼怒川の橋の手前に、ENEOSがあったような。
和食の『あぶらや』を過ぎて暫く行くと、記憶通りENEOSがあった。
そこで燃料補給。
SELFのスタンドではなく、昔ながらのGS。
ワシより少し年輩の方が出て来て、対応してくれた。
55L補給。レシートを見て、ちょっとびっくり。なんと、1万円を超えていた。区間燃費は、約8.7km/L。先日5月5日の帰路の渋滞などで、若干燃費は低下した。
5月5日の19時頃は、守谷市郷州小学校付近から乙子の交差点を越え新利根橋北迄の約3kmに1時間以上かかった。
常総ふれあい道路の新利根橋北の交差点では、信号の間隔が新利根橋への青の時間が短く、常総ふれあい道路の通過を優先している。
そのため、柏ー守谷間の交通量増大に対応できていない。
TXが開通し、柏側と守谷側双方に住宅とショッピングモールが急増し、交通需要が急増。
柏の十余二工業団地へは、柏市内のみならず茨城県守谷や取手から、車で通勤している人が多くいる。
取手から野田市まで、利根川を渡る橋は、R6の大利根橋・新利根橋・芽吹き大橋の3つしかない。
衆議院議員の櫻田義孝氏が主張するように、利根川を守谷ー柏間で渡る橋が必要なのは明白。
三郷スマートICから流山おおたかの森ー柏の葉公園ー柏たなか駅付近を通過して、利根川を渡る橋の実現が待たれる。
【 昨夜から朝 】
23時頃から、U−Nextで『さよならマエストロ』第6話を見る。
0時半頃、酔いつぶれて眠り込む。
4時20分頃起床。睡眠時間、推定4時間。
朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
6時半頃、車で出発。
8時45分頃、常総市馬場の7・11で買い物。
9時少し前に、筑波サーキット到着。
【 昼 】
正午頃から、主催者用意のお弁当で昼食。
昨年から、TMACの用意するお弁当は、HotMottoの唐揚弁当になった。
一昨年の楽家のお弁当が、懐かしい。きっと、高かったんだろう。
【 夜 】
18時半頃、自宅へ向かって出発。
20時頃帰宅。
【関連する記事】