2025年02月06日

保全は大切

木曜日
 八潮の陥没事故で、空洞に落ちたトラックの運転席部分は、コンクリート製の下水路に流されていると報じられた。
 通りで上空からの映像には、見えなかったわけだ。
 下水路は、トラックの運転席が入るほど、大きかったのか。
 あの状態で、約1週間閉じ込められていては、到底命はあるまい。

 事故現場の重機の作業の様子をみると、あの土地はほぼ砂地ではないか。
 江戸時代の初めには、海だったという。
 あれでは、一旦水が出れば、水によって砂は運ばれてしまうだろう。
 
 新聞に拠れば、下水路の改修には2・3年はかかりそうだという。
 
 いかに、下水路の定期的な点検補修が大切か、思い知らされる。
 公共事業は、まず造ることを重視しているが、この保全についてもっと重要視すべきだ。


【 昨夜から朝 】
 20時頃から、ビデオでNHKの「カムカムエブリバディ」の再放送を見る。20時半頃からTBS−TV「まどか研修医・・」を見る。
 22時頃、酔いつぶれて眠り込む。1時半頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 足元が寒くて、途中何度も目が覚める。
 3時40分起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。
 流山おおたかの森駅で下車。
 駒木ふるさとの森、柏の葉公園を経て、7時頃勤務先到着。
 歩いた道のり約6km、所要時間約1時間。
 

【 昼 】
 11時50分頃から昼食。
 NHK総合のニュースで、八潮の陥没事故をみて心が痛む。


【 夜 】
 18時半頃退勤。
 20時頃帰宅。
posted by 野内 悟 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック